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ライフライン・ご契約

電力会社の解約について

お部屋を退去する際は、電力会社へ連絡してください。

東京電力 0120-995-662
インターネットからも受付できます
https://www.move.tepco.co.jp/portal/menu
 

室内廊下のダウンライトの電球を交換してもすぐに消える

電球の規格をよく確認して購入をお願いします。
電気業者が点検した結果、規格が違うものがついていることがよくあります。

規格が違うものを使用すると、器具が破損したり、火災の危険が生じる場合がありますので規格の合ったものをご使用ください。
 

室内の天井が高く照明の電球を交換できない

電球はお客様ご自身で交換をお願い致します。ご自身で交換できない場合は、弊社までご依頼ください。
入居者費用負担の可能性:有り
参考価格:5,000円(税別)~

電力会社を変更してもいいか

基本的には電力会社の変更はお客様の自由です。
ご退去の際、変更された旨を弊社までお申し出ください。
※一部高圧物件などは変更不可。

ブレーカーがすぐに落ちる

家電製品の同時使用はないか?(エアコン、電子レンジ、ドライヤー等)同じコンセント回路で電気を使いすぎると全体の容量に余裕があってもブレーカーが落ちてしまいます。

アンペア変更工事につきましては、東京電力にお申し出ください。
ご契約の電力会社などに確認して、建物の容量などに制限がなければ問題はございませんので許可しております。
但し、退去時には元の容量に必ず戻して下さい。

室内の電気が使用できない

玄関や洗面所などに、室内全体のブレーカーがあります。
ブレーカーがOFFになっていないか確認してみましょう。
メインブレーカーのほか、全部のブレーカーが上がっているか確認してください。

マストSOS動画 停電トラブル
https://youtu.be/yEos0GZAyT8

OFF(レバーが下がっている状態)になっていれば、ON(レバーを上げる)にすれば復旧します。
また、地域で停電の可能性もありますので、電力会社に御確認下さい。

ガスが出ない

東京ガスのガスメーターは、内蔵されたマイコンで制御されています。
マイコンは大きな地震(震度5程度以上)を感知すると、自動的にガスを止めます。
すべてのガス機器が使えない場合は、復帰の操作をお願いいたします。
(復帰とは、再びガスを使えるようにすることです。)

復旧方法についてはこちらをご参照ください

マストSOS動画 都市ガスの復旧
https://youtu.be/ept42nI3bBo

ガス料金が高い

ガス料金を支払いされているガス供給会社にご相談ください。

東京ガスお客様センター 03-3344-9100

ガス警報器が鳴っている

ガス漏れがないかを確認してください。
もしガス漏れであれば、元栓(メーターの元栓も)を閉めて換気をし、ガス会社へ連絡をお願いします。
東京ガスガス漏れ受付 03-6735-8899

・ライターやマッチなどの「火気」を絶対に使わないでください。
・電灯、換気扇などのスイッチに触らないでください。(ON・OFFする際に、小さな火花が出ます)
・ガス臭い場所が屋外の場合は、窓や戸を閉めガスが室内に入らないようにしてください。必要に応じてご近所にも注意を呼びかけて、避難誘導をお願いします。
・ガス臭い所へは立ち入らないでください。

ガス漏れでない場合は、ガス警報器の誤作動が考えられます。
誤作動で警報音が鳴る原因としては、ガス警報器の有効期限が切れている場合ございます。
ガス警報器はガス開栓時にガス会社と任意でリース契約・またはお客様が買取されているものです。
ガス警報器の修理交換については、直接東京ガスまでお問い合わせください。
https://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/keihouki/index.html
 

部屋の中がガス臭い

ガス臭い場合は、ガス漏れの危険がありますので、すぐに元栓(メーターの元栓も)を閉めて換気をし、ガス会社へ連絡をお願いします。
東京ガスガス漏れ受付 03-6735-8899

・ライターやマッチなどの「火気」を絶対に使わないでください。
・電灯、換気扇などのスイッチに触らないでください。(ON・OFFする際に、小さな火花が出ます)
・ガス臭い場所が屋外の場合は、窓や戸を閉めガスが室内に入らないようにしてください。必要に応じてご近所にも注意を呼びかけて、避難誘導をお願いします。
・ガス臭い所へは立ち入らないでください。

お湯が出ない

まずはガスコンロが点火するか、確認してみて下さい。
もし、コンロも点火しなければ、ガスが供給されていない可能性があります。

ガスメーターを確認して、マイコンメーターが作動していないかご確認下さい。
※マイコンメーターについては こちら をご覧下さい。

また、給湯器のコンセントを抜き差しすることで正常に作動することもあります。
※ガス料金のお支払いもご確認ください。

いずれの方法でも復旧しない場合は、給湯器の故障が考えられます。
給湯機本体(ベランダ側または、玄関扉外のパイプスペース内に設置)のメーカー名・品番・製造年をメモしていただき管理窓口までご連絡ください。


貯水槽清掃後に錆水がでる

貯水槽清掃後は、配管内のゴミが一時的に出る可能性がありますので必ず捨て水をしてください。
捨て水を一定時間行っても改善しない場合は、一度弊社までご連絡ください。

入居してすぐに錆水がでた

空室期間中に水道を使用していないため、配管内の錆が出たと思われます。
捨て水を一定期間しても改善しない場合は、一度弊社までご連絡ください。

水道代が高い

漏水の可能性もありますので、室内の蛇口やトイレ便器内に水が漏れていないかをご確認ください。

原因箇所によって対処方法や負担者が変わりますので弊社にご連絡ください。

水道の解約について

使用開始時、解約時に水道局に連絡が必要です。

東京都水道局 多摩カスタマーセンター
042-548-5100
インターネットからも受付可
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tetsuduki/center.html

武蔵野市は武蔵野市水道部が窓口となります
水道お客様センター 0422-52-0733
http://www.city.musashino.lg.jp/kurashi_guide/sumai_doro_suido/suido/1016624/1005627.html


水が出ない

水道メータのバルブが閉まっている事が考えられます。
各お部屋の水道メーターは共用廊下のパイプスペース内や、玄関周りの地中に埋設されておりますので、一度ご確認ください。
バルブは時計回りに全開まで開けて頂いて大丈夫です。

マストSOS動画 水道の開閉
https://youtu.be/yYA-sY6aBEM

バルブが開いているのに水が出ない場合は、建物全体で断水している可能性がありますので、一度弊社までご連絡ください。

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4K8K放送を見たい

4K8K放送(BS、CS)を視聴するには、4K8K放送の電波に対応したアンテナと対応チューナーが必要です。対応物件かどうかについては一度お問い合わせください。また、対応していない建物についてはご視聴できませんので、予めご了承ください。

尚、CATV導入物件につきましては、J-comのTVサービスにご加入いただくことで4K視聴も可能になる場合がございます。

TV(テレビ)が映らない 映りが悪い

CATV受信かアンテナ受信かをご確認ください。
映らないチャンネルは全部?一部?地デジ?BS?

CATVの場合障害情報がJCOMホームページに出ていないかご確認ください
https://information.myjcom.jp/maintenance_outage/index.html

雷や豪雨の場合、共用ブースターのブレーカーが落ちていることがあります。
周辺で多数同様の被害が生じている可能性があり復旧に時間がかかる場合があります。

一部チャンネルだけ映らない(映りが悪い)場合は、アンテナの向きが変わってしまったり傾いたりしている可能性があります(台風後など)ので管理窓口までご連絡ください。

お客様のTVの設定や接続間違いである場合には、出張訪問費用をご負担いただくようになります

インターネットを契約したい

弊社担当者までご相談ください。

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入居期間中に保証会社の解約はできますか

保証会社加入が条件でご入居いただいておりますので入居中の保証会社の解約は出来かねます。

家賃支払の領収書がほしい

お家賃の請求書・領収書の発行は基本的に行っておりません。
 

家賃の口座を変更したい

口座振替をされている方で、家賃支払口座変更をご希望の方は、一度弊社までお問い合わせください。
変更手続きには数ヶ月かかる場合がございます。
また口座振替について、お支払者は契約者の口座に限られる場合があります。
 

家賃をクレジット払いに変更したい

毎月の家賃お支払で、クレジットカード払いは承っておりません。
口座振替のお手続きをお願い致します。

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更新料と保証更新料はなにが違うのですか

更新料は賃貸借契約の更新に伴うもの、保証更新料は保証契約の更新に伴い発生するものになります。

口座振替の手続きをしましたが、いつから引落し開始されますか?

口座振替用紙提出後、不備等がなければ約2ヶ月後から引落しが開始されます。

口座振替を利用していますが、残高不足で引落しができませんでした。どうしたらいいでしょうか?

引落しは1回のみになります。お支払い方法をご案内いたしますのでメールでお問い合わせください。

契約期間中に退去はできますか?その際に違約金が発生するのでは?

契約期間中でも、退去は可能です。
ただし解約予告期間(賃貸借契約書をご確認ください)の賃料はお支払いただくこととなります。
また入居から一定の期間が経過していない場合は、違約金がかかる場合があります。
詳しくは弊社までお問い合わせください。

子供が生まれたが手続きは必要ですか

おめでとうございます!
ご入居者様の登録をさせていただきますので、弊社までご連絡ください。

退去するので粗大ごみを出したい

粗大ごみは、ご入居者様ご自身で役所窓口へご連絡の上手配をお願いします。
粗大ごみの回収は受付から回収まで数日かかりますので、退去日までに計画的にゴミを処分してください。
粗大ゴミ受付センターへご連絡後、受付が完了しましたらコンビニなどで粗大ゴミ処理券をお買い求め願います。

ごみ収集が退去後になる場合には、管理の上で許可出来ません、転居先において処理をお願いします。
退去後に一般ごみ、粗大ごみが残っている場合には、処分費用をご負担いただく場合があります。

武蔵野市粗大ごみ受付センター
https://www2.sodai-web.jp/musashino/index.html
三鷹市粗大ごみ受付センター
https://www2.sodai-web.jp/mitaka/index.html
小金井市粗大ごみ受付センター
https://www.city.koganei.lg.jp/kurashi/446/sodaigomiedaki/sodai_gomi.html

連帯保証人を変更したい

原則、連帯保証人の変更はできかねます。

止むを得ない事情により保証人の変更を希望される方は、まずは弊社までお問い合わせください。

ペットの飼育について

ペットの飼育が可能かどうか一度お問い合わせください。
ペット飼育の際は契約条件(家賃・共益費・敷金・礼金・ペット消毒代など)の変更が必要な場合があります。
また、ペット不可の建物で無断で飼育していた場合は契約の解除理由に該当しますので、ルールを守っていただきますようお願い致します。

契約者を変更したい

新たに建物賃貸借契約を締結していただく事になります。
入居審査をさせていただいたうえで、契約時の初期費用も必要となります。
詳しくは弊社までお問い合わせください。