スマホで見る

星空散歩 | 三鷹の賃貸のことならシャーメゾンショップさくらハウジング

  • 25年ぶりにプラネタリウムに行きました!!2018-11-05

    こんにちは
    一般的にお風呂を炊くと言われている月曜日の、山下です
    昨日は糸と麻を買ってきました。

    すみません。

    先日、退屈している子供たちを引き連れて、プラネタリウムに行ってきました
    私が行ったのは「府中市郷土の森美術館」にあるプラネタリウムです
    今年5月にリニューアルし、一億個もの星を投影できる最新の投影機(ケイロン3と言うそうです)
    が導入されていました
    実は25年ぶり(多分)のプラネタリウムなので、以前と比べてどれだけスゴイのかは分かりませんでしたが、
    天の川も分かるほどの沢山の星がきらめく夜空はとても美しかったです
    しかも、私たちが観た回は生解説!!
    子ども達のつぶやきに答えてくださったり、手元の番号ボタンで答えるクイズが出たりと、
    なんとなくアットホームな雰囲気の回でした

    プラネタリウムを出ると、売店が。。。
    宇宙食や隕石や天体望遠鏡や宇宙に関するものが沢山売っている 売店が。。。
    買いたくなる流れ!!!!!
    隕石のガチャガチャなんてものまであって、思わず100円玉を入れそうになりました

    ちなみに、先述の投影機「ケイロン3」は、プラネタリウム施設から徒歩15分もあればいけちゃう
    「五藤光学研究所」というプラネタリウムを作る会社の製品なんですよー!

    それではまた来週です
     


    ページ作成日 2018-11-05

月別